映画「ソーシャル・ネットワーク」を観てきました。

ソーシャル・ネットワークを観てきました。
以下ネタバレ的な物があるので、未見でも見たい方は見てください。

  • 概要

映画は有名な「Facebook」を企業したマークとエドゥアルドをメインにドラマ展開するのですが、終わり方はハッピーとは言えない感じで終わっています。
史実のように、訴訟問題は和解で決着して一応は締めているのですが、人間関係については遺恨を残した終わり方でした。

  • 自分がこの映画について思うこと

マークは輝かしい名声と財産を手に入れたものの、身近な人間関係については失ったものが大きく、幸運と不幸を持ち合わせた人物だと思いました。
マークやエドゥアルドの性格的な問題かもしれないけど、もっとお互いを理解し合えたら不幸ではない別の結果があったんじゃないかと思います。

  • Facebook事業をマネタイズ化について

エドゥアルドは早期に広告をサービスに取り入れることを提案しましたが、マークは即座に拒否しています。後に参加したショーンも拒否しており、広告追加によりサイトのクールさがなくなり、ユーザー数増加が失速することを恐れています。この時点でマークとエドゥアルドの事業の方向性の不一致が起こっているのですが、僕が映画の人物だったらエドゥアルドだったのかなと思いました。サービスが流行りだすと儲けの方法を考える必要がありますが、安易に考えず、ユーザー数の増加割合、趣向など十分なデータ分析を行ってから手段を考えなければいけないなと考えさせられました。
傾向と対策は大事ですね。

  • まとめ

人間ドラマ的にも事業展開的にも考えさせられた映画でした。欲を言えば、エンディングの後の彼らのその後が映像で見たいと思いました。
途中時間軸が前後してわかりにくい部分があったものの、個人的にはおすすめです。