近況、元気にやってます。

東京に来てからもう少しで2ヶ月になります。
仕事も一人暮らしもようやく慣れてきました。
これまでは精神的に余裕なかったのと、新居探しを5月にずっとやっていて、全然記事が書けなかったです。

一人暮らし

食事は健康のため、できるだけ自炊するようにしています。今はシリコンスチーマーを使った簡単な料理を作っています。
野菜切ってスチーマーに入れて、数分電子レンジにかけるだけで食べられるようになるので便利です。
洗濯はできるだけ同系統のものをまとめるようにしています。引越しの予定があるので、あまり衣類に余裕がないため
洗濯頻度は高いです。引っ越したらもう少し余裕あるようにしたいです。
一日にリズムがうまくできないことがあり、変な時間に寝てしまったり、夜なかなか寝付けなかったりします。改善したいです。

仕事

前職とは業種が変わり、エンジニアですが、モバイルゲームの企画や設計の部分も範疇に入っていて、今までとは違う所で
頭を使っています。不慣れなことも多いですが楽しくもあります。
技術的には、秒間のDBのアクセスがモバイルゲームではすごいので、アクセスをさばけるようなコードの書き方、
テーブル設計が必要で、これも前職では考えられなかった思考が必要です。
特に、テーブル同士を結合しないように非正規化(基本JOINしない)することは、これまでやってきたことと真逆で
新鮮です。テーブルを何重も結合してクエリを作っていたのが日常茶飯事だったので・・
技術に貪欲な人も多く、自分のレベルに比べてかなり上の技術を持った人たちが多いです。刺激になります。
どんどん勉強してスキルを上げていきたいと思っています。

引越し

近々、吉祥寺から三鷹に引越します。
吉祥寺、いろんなショップがあって、買い物には困らない街でしたが、如何せん落ち着かないところでした。
歓楽街があるので、救急車やパトカーのサイレンを聞かない日が少ないくらい良く聞いてます。

三鷹で物件探ししましたが、こちらはまったりしていてすごく暮らしやすい所です。
商店街を歩いていても人ごみでいっぱいということはなく、ゆっくり買い物できます。
まだいろんなところ見ていないので、これからが楽しみです。